混合肌の化粧水選びで外せない3つのポイント

混合肌のスキンケアの基本はしっかりと保湿すること

基本的にはかさつきやすい肌ですが、部分的には脂っぽい肌の混合肌。そんな混合肌のスキンケアはしっかりと保湿することが大切です。化粧水は保湿成分がたっぷりと配合されたものを選びましょう。保湿成分としては肌になじみが良く、うるおいを長時間キープできる植物エキスが混合肌にはピッタリです。

植物エキスが配合された化粧水

混合肌の過剰な皮脂はしっかりと吸着させること

混合肌の悩みの種となっているのが、過剰に分泌された皮脂によるテカリです。全体的には乾燥美味の肌なのに部分的にやたらとテカってしまう・・・。そのような状態の肌に必要なのが、過剰な皮脂を吸着する皮脂吸着成分です。余分な皮脂だけを吸着してくれる代表的な成分として、大豆由来油分の「AC抑制油分」があります。

AC抑制油分が配合された化粧水

大人ニキビになりやすい混合肌に欠かせないのはバリア機能を高めること

実は混合肌は最も大人ニキビになりやすい肌質です。ちょっとしたことがきっかけで、すぐに大人ニキビができてしまうのが混合肌の悩みどころです。大人ニキビにならないためにも角層のバリア機能を高めておくことが必要となります。角層のバリア機能を高めてくれる成分としては、甘草から抽出した成分「グリチルリチル酸塩」があります。

グリチルリチル酸塩が配合された化粧水


皮脂バランスを整えてくれるからテカリを抑えて乾燥を防ぐことができる!



混合肌化粧水ランキング BEST5

混合肌化粧水ランキングの注目ポイント!

しっかりと保湿はできるか?

過剰な皮脂を抑えられるか?

角層のバリア機能を高められるか?


これらの基準で選ばれたランキングはこちら

順位 商品名 トライアルセット 商品詳細

整肌化粧水・どくだみ
トライアルあり
1,260円
10日間分
混合肌にぴったりの化粧水!
植物エキス・AC抑制油分・グリチルリチル酸塩が配合されている混合肌にピッタリの化粧水。乾燥する部分はしっかりと保湿でき、テカリが気になる部分は過剰な皮脂を吸着してくれる混合肌のスキンケアに理想的な化粧水。
整肌化粧水・どくだみ

アクアフォースローション
トライアルあり
1,570円
21日間分
うるおいを溜め込む力!
「ラミナリアA」「ピュアアクアエッセンス」などの保湿成分が配合されているので、うるおいを肌に溜め込む力に優れています。保水力が高いので、肌を乾燥させないだけでなく、余分な皮脂を分泌させないので、混合肌のケアにおすすめです。
水のチカラのうるおいスキンケア

透肌化粧水・竹
トライアルあり
1,260円
約10日間分
竹エキスを配合!
植物成分「竹エキス」が肌にうるおいを与えて、頬や目元などの乾燥部分をケアすることができます。また、皮脂が過剰になりやすいTゾーンは毛穴が目立ちますが、毛穴の目立ちの原因である古い角質を除去する「アミノTG」配合なので、毛穴が目立ちません。
透肌化粧水・竹

アテニア モイスチャーローション
トライアルあり
1,000円
14日間分
保湿力に定評がある化粧水!
保湿力の高さで定評のあるアテニアの化粧水です。独自の技術でヒアルロン酸をナノ化させることで保湿力と浸透力を高めています。
アテニア モイスチャーローション

アクアフォースエキストラ
トライアルあり
2,500円
21日間分
高保水成分を配合!
高保水性トレハロースが肌表面にジェリー層を形成してくれるので、乾燥から肌を守ることができ、うるおいを逃しません。これによって、皮脂バランスの整った状態をキープできるので、混合肌のスキンケアにおすすめです。
アクアフォースエキストラ

混合肌化粧水ランキングで第1位に選ばれる理由

植物エキス配合
⇒ 天然保湿成分で肌がうるおう!
AC抑制油分
⇒ 過剰な皮脂をしっかりと吸着!
グリチルリチル酸塩配合
⇒ 角層のバリア機能アップ!


混合肌には整肌化粧水・どくだみ《しっとり》がおすすめ!


整肌化粧水・どくだみは混合肌のスキンケアに必要な要素をすべて満たした化粧水!